本当の諦めない心/諦めないキラキラハート♡の作り方

泉はかなりねちっこい、かもしれない。

諦めも悪い。

なんでこんなに諦めが悪いんだろうって

悩む自分が苦しい。

引きずる…引きずる…

え?わかるって?笑

わかるわ~って頷いたあなたに朗報ですよー!!

その諦めの悪さ、

変えられるかもしれません♡

先に結論からお伝えすると、

泉は、

【諦めが悪いのではなくて、諦めた心の人】

だったの。

ひょえ~だよ。

その間違った思い込みが「なんで諦められないの~」っていう苦しみを招いていたのね。

今日の話題は、

『その諦めの悪さは逆かもよ?!諦めないキラキラハートの作り方』

について書いていきたいと思います。

「諦める」

もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。

デジタル大辞泉

思い出した過去世/「諦めていたんじゃないですか?」

ウェルシークラスっというスピリチュアル訓練会でのある日の出来事です。

このとき私は自分の過去世を思い出しました。

脳裏に浮かんできた映像がありました。

その映像は、

“土色をした濁流、氾濫しそうな川”を過去世の私は目の前に見ている、というもの。

私は川を目の前にして立ち、川を見ているらしい。

どんな場面かというと、

私の子どもが、川に落ちてしまい、流されているときのようでした。

私は、少し下流にいる男性たち

ーみのを着て川の氾濫に備えるため作業をしているらしい男性たちーに向かって

「誰か助けてー」って叫びました。

私は訓練会に参加している人たちに話しました。

「今、こんな映像が視えてきたんですけど…」

私が映像の説明をし終えると、訓練会メンバーの方が言いました。

「どうして(過去世の)泉さんは助けにいかなかったの?」

私はこう答えました。

「自分が死ぬかもしれないのが怖かった、子どもが流されているのに、恥ずかしい、ひどい母親だ。」

そしたら…

なんて返ってきたと思いますか?

私以外の参加メンバーさん全員がね、

「そうじゃない、なんか違う。

子どもは助からないって諦めていたんじゃないですか?」

こう口を揃えて言ったんです!

私はこう答えました。

「え。だって、あんな濁流、助からない…」

参加者のおひとりが言いました。

「そんなの分からないでしょ?」

私ね、なぜ、これが「諦めていた」ことになるのかが理解できなかったんです。

あなたは、これを読んで、どう感じましたか?

「泉さん、諦めてる」って感じましたか?

それとも、

「諦めてる」が、理解できませんか?

もし私と同じに理解できないようなら、

今から書くことが、

あなたの中にある

【諦める・諦めない】の認識が変わる

ヒントになるかもしれません!!

偽の諦めないと、真の諦めないの違い

過去世の私が、濁流に流される我が子を、自ら助けにいかなかったことに対して、

皆さんの意見はこうでした。

「すぐ近くに人がたくさんいたのだから、もしかすると、下流で誰かが助けてくれたかもしれない」

「だから、助ける手立てを考えてどうにかやってみる」と。

助からないかもしれない、

でも助かるかもしれない。

私には、この、“助かるかもしれない”の思考がなかったんです。

もう少し書きます。

私は、

濁流で子どもが助かるわけがないって

限界(=諦め)

を作った。

皆さんは、

「どうしたら助かるか?」

っと状況から

可能性(=希望)を見出す思考

をしました。

【思考の元は、心】

心の状態が、どういう思考をするか、になるといわれています。

可能性(=希望)を見出すような心があると、

そういう思考や発想ができるということになるのですが(=真の諦めない心)

逆に、そのような心がなければ、

困難に直面したとき、

困難の先に可能性を見出したり想像したりっというのは

非常にむずかしいのではないか

だから、困難の範囲の中で、

どうにかしようと気持ちがもがいて苦しい(=偽の諦めない心)のではないか

っというのが私の分析です。

このことが腑に落ちてはじめて

私は、今世でもこれができていない、

だからいつも苦しかったんだ!!

そう思えたんです。

真に諦めない人がやっている思考

望みや理想が叶わない状況に陥ったときに、

仕方がないねって

サラっと前に進む人っていますよね?

仕方がないねっといって、

どんどん進んでいっちゃう人!

私ね、そういう人を見るたびに、

「なんでそういう風にできるの~」

ってうらやましくて仕方がなかったんです。

でも、こう思うことができるようになったのね。

そういう人たちは、困難の先へ視線を向けることができる心があるんだろう

これが私との違いなんじゃないかって。

だったら、私にも、できる‼

本当に諦めが悪い(=光の諦めの悪さ)のは、

実はそっちだよねって思いませんか?♡

諦めないキラキラハートの作り方はこれだ!光の諦めない心

じゃあ、どうしたら、サラっとした、

諦めないキラキラハートになれるのでしょうか?

泉は、4つのポイントがあると考えました。

➀未来に視線を向けることができるか?

②自分が進みたい未来からブレていないか?

③どうすれば、その未来へ進めるのかの視点でいるか?

④希望の心でいるか?

そして、もうひとつの大切なこと。

それは

【何度もこれを繰り返すこと】

なぜなら、心の癖を上書きして、自分のものにする必要があるから。

そうすることで、

同じことで再び同じ苦しみを味わい傷つかなくなるのではないでしょうか。

自分は諦めが悪い、事あるたびになんでいつも苦しむの?って悩んでしまう…。

そんなあなたに、今日の記事がお役に立てれば、泉はうれしいです。

読んでくださりありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です